【自由民主党】阿部俊子衆議院議員(岡山3区、比例中国)スタッフが街宣車を運転中にひき逃げ事故を起こす!



【事案の概要】

自民党の阿部俊子衆院議員(比例中国ブロック)の地元事務所スタッフである70代男性が、2022年12月13日に街宣車を運転中、女性と衝突し、ケガを負わせた後に立ち去ったとして、道交法違反(ひき逃げ)の疑いで岡山県警が捜査をしているというもの。

【詳細と情状】

阿部俊子議員の事務所によると、ひき逃げをした男性は、アルバイトのスタッフで、ポスターや看板の管理を担当していたという。同乗者はいなかったということで、議員本人が関与していたものではない。
そのような場合、本来であれば、議員には責任はなく、事故を起こした本人の責任であるといえる。場合によっては被害者となる場合すらある。しかし、今回のひき逃げ事故は、プライベート中ではなく、街宣車を運転していた時に起こしたものである。その点において、阿部俊子本人の管理・監督責任などは逃れることはできない。それはアルバイトスタッフであろうと同様である。

また、自民党議員(秘書)の場合、武井俊輔や片山さつきなどのように、事故を起こした際にすぐに報告するのではなく、逃げるといったことが当たり前のように起きている。事故を起こしたくて起こす人はいない。事故は、どんなに注意していても起きる時には起きてしまうもので仕方がないことであり、すぐに公表し、謝罪すれば済むことである。しかし、逃げるという行為は決して許されるものではない。その許されない行動が一人ではなく、複数人も自民党関係者で相次ぎ、ひき逃げや当て逃げを行っている事実がある。個人の問題や個人の資質ではなく、自民党という政党としての体質であろう。都合の悪いことからは逃げ回り、反省や責任をとろうという自覚が全く感じられない。国家観や政策以前の問題であり、政権与党を任せて良い政党ではない。

~Twitter(@seijika_kuz)で記事の更新状況の告知を行っています。是非フォローしてください。~

政治家不祥事ドットコム ←こちらからTwitterのフォローが出来ます。

 ←ランキングへの協力のためクリックお願いします。
政治ランキング

 



0 件のコメント:

コメントを投稿

【自由民主党】愛知県連青年部副部長・松岡磨哉(名古屋市議会議員選挙出馬)を恐喝で逮捕!

  【事案の概要】 愛知県連青年部副部長の松岡磨哉(まや)が不貞行為の示談金名目で会社員の男性から現金90万円を脅し取ったとして恐喝で逮捕されたというもの。 【詳細と情状】 逮捕容疑の詳細としては、 去年6月、名古屋市中区で、31歳の男性から、男性の不貞行為の示談金名目で、「依頼...